12月11日の誕生花

12月11日生まれ人はこんな性格

楽天的で小さなことにはクヨクヨしないタイプです。気分転換も上手で、嫌なことがあったとしても翌日にはケロッとしています。また、アイデア力があり、生活を快適にするための工夫をするのが上手な人が多いようです。将来、それが発明につながったり、ヒット作を生んだりすることがあるかもしれません。

今日の記念日(由来,趣旨)

沢庵忌
・日付は1645年(正保2年)、江戸時代前期の禅僧・沢庵宗彭が亡くなった日。
・江戸・品川の東海寺を開き、俳諧・詩歌などでも知られる沢庵和尚だが、何といっても後世に名を残したのは、「たくあん漬」の発案者ではないかといわれていること。「貯え漬(たくわえ漬)」が訛ったとの説もある。
胃腸の日
・日付は12と11で「胃にいい」と読む語呂合わせから。
・OTC医薬品(一般用医薬品)の団体である日本OTC医薬品協会が制定。
・師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日。[記念日協会]
おかあちゃん同盟の日
・日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
ロールちゃんの日
・日付はキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
めんの日
・日付は数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]