12月10日の誕生花

12月10日生まれ人はこんな性格

開放的で好奇心旺盛なあなた。新しいものに目がなく、みずからも新しい物を生み出そうとする意欲が強い人です。また、情報運に恵まれ、周囲から何かといい話が入ってくる傾向も目立ちます。仕事にプライベートに積極的に活用すれば、実り豊かな人生になるのは間違いありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界人権デー
・日付は1948年、パリのシャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年の総会でこの日を「人権デー」としたもの
・1961年に結成されたアムネスティ・インターナショナル
・政治犯、思想犯の救済など、人権擁護。
3億円事件の日
・日付は1968年(昭和43年)、東京・府中の府中刑務所裏の通りで、白バイの警察官のスタイルをした男が、現金輸送車を襲い、「爆発物が仕掛けてある」とだまして、積んでいた現金3億円を持ち去った日に由来する。数多くの物証が残されていながら犯人は捕まっていない。
ごめんねの日
・日付は2009年、「すかいらーくガスト」の新メニュー「ハミ出るビーフステーキ」を登場させた日に由来する。
・外食産業の株式会社すかいらーくが制定。
・お皿からハミ出してしまうほどのボリュームを「ハミ出してごめんね」と逆説的にアピールして、コミュニケーションをはかるのが目的。関連サイトの「謝り美人」などのプロモーションも人気。[記念日協会]
アロエヨーグルトの日
・日付は1994年アロエヨーグルトを発売した日に由来する。
・森永乳業株式会社が制定した日。
・身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想い、[記念日協会]
コッペパンの日
・日付は丸十の「十」にちなみ、いつも美味しい丸十のコッペパンを食べてもらいたいとの思いから毎月10日となっている。
・製パン技術を開発した田辺玄平氏を始祖とする全日本丸十パン商工業協同組合が制定。
・日本で初めてパン酵母(イースト)による田辺氏はアメリカで学び、1913年(大正2年)に東京下谷の黒門町でパン屋を創業。パン酵母を使ったパンはふっくらと美味しく、これがコッペパンの元祖とされる。[記念日協会]