12月9日の誕生花

12月9日生まれ人はこんな性格

完全主義で妥協を許さない性格です。自分に厳しく、何をするにも責任を全うしようとします。また、負けず嫌いでつねに勝ち負けを意識して、勝つためにはあらゆる努力を惜しみません。ただ、いつも緊張をみずからに強いているところがありますので、ストレスがたまりやすいのは確かなようです。気晴らしを忘れないようにしたいもの。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
障害者の日

・日付は1975年、国連が「障害者の権利宣言」を採択し、完全参加という平等をうたった日に由来する。
・1981年の国際障害者年に設けられた日。
・全国の障害者団体などで組織する国際障害者年日本推進協議会では、この日を国民の休日にしようと運動を行っている。
漱石忌

・日付は作家・夏目漱石の命日。
・「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」などの作品で知られ、日本で最も人気の高い作家の一人。現在では1000円札の顔ともなっている。胃潰瘍がその死因といわれ、墓は豊島区の雑司ヶ谷霊園にある。墓石には「文献院古道漱石居士」の戒名が見られる。
クレープの日

・日付はさまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
パソコン検定の日

・日付は級(9)を判断することから毎月9日を記念日とした
・財団法人全日本情報学習振興協会。
・パソコン検定の理解と関心を高める毎月[記念日協会]