12月3日の誕生花

12月3日生まれ人はこんな性格

思慮深く理性的なタイプです。我慢強く自分を抑えることができる人。滅多なことではキレたり落ち込んだりしないはず。また、ひとつのことに集中するパワーが並外れています。こうした面は職人系の仕事で存分に生かせるでしょう。また、研究者としても秀でた業績を残す可能性が高めです。

今日の記念日(由来,趣旨)

奇術の日
・1995年奇術の見せ場で使われる掛け声の「ワン・ツー・スリー」に由来する。
・日本奇術協会が制定した。
・東京・新宿の京王プラザホテルでコンテストなどが行われる。
ビースリーの日
・Fit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。
・婦人紳士子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定。
・ストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」をPRする。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・1995年「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
カレンダーの日
・日付は太陰太陽暦が明治5年12月2日で打ち切られ、翌、12月3日が太陽暦の明治6年1月1日となった明治改暦の史実に基づく。この改暦により、日本は太陽暦を採用している諸外国と外交上の足並みを揃えられることになった。
・カレンダーに関する全国組織の全国団扇扇子カレンダー協議会と全国カレンダー出版協同組合連合会が制定、
・カレンダーのさらなる普及と発展を目指して。[記念日協会]
個人タクシーの日
・日付は1959年(昭和34年)、173名の個人タクシー第一次免許者が誕生した日に由来する。
・2009年に50周年となることから、これを記念して社団法人全国個人タクシー協会が制定。
・個人タクシーは「乗って安心」と評判が高く、事故率も低い安全で確実な輸送手段として定着している。[記念日協会]
着うたRの日
・日付は2002年12月3日に「着うたR」の配信を、世界で初めてスタートさせた日に由来する。
・レーベルモバイル株式会社が制定。
・「携帯で選んで、携帯で買って、携帯で聞く」という音楽を楽しむスタイルが定着した今、携帯と音楽の楽しみ方をさらに追及するとともに、携帯の違法ダウンロードを社会的に排除することを目的としている。[記念日協会]
ひっつみの日
・日付は12月3日を「ひいふうみい」と呼ぶ語感と「ひっつみ」が似ていることから。
・岩手県生めん協同組合が制定した日。
・岩手県の伝統食である「ひっつみ」を全国にPRしようと、「ひっつみ」とは、小麦粉を水で練り、ねかしたのちに、野菜を入れたしょうゆ味の出汁にちぎって入れ、煮たものを食べる料理。[記念日協会]
プレママの日
・日付は国内第1号店の新浦安店の開店日が12月3日であることと、12と3で「いいにんぷさん」と読む語呂合わせから。
・ベビー総合専門店「ベビーザらス」を展開する日本トイザらス株式会社が制定。
・プレママとはこれからママになる妊婦さんのこと。[記念日協会]