11月22日の誕生花

11月22日生まれ人はこんな性格

知性と感情のバランスがとれているタイプ。一時の感情に流されることなく冷静に物事を判断できると同時に、人の心の痛みをわかってあげる温かさも備えています。また、けっこう家庭的で生活を楽しむ人が多いようです。料理、園芸、日曜大工、模様替えなどが得意で、中にはそれがライフワークとなる人も少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

いい夫婦の日
・11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから
・余暇開発センター(現 日本生産性本部余暇創研)が1988年に制定。
・夫婦を単位とした新しいライフスタイルの提案とモラルの啓発活動と併せて、新しいマーケット・モチベーションの創出を目的として
ボタンの日
・1870年のこの日、国産のボタンが海軍の制服に採用されたことを記念。
・日本釦協会全国ボタン工業連合会等が1987年に制定。
・ボタンの理解と関心を高める
和歌山県ふるさと誕生日
・明治4年(1871年)旧暦11月22日に和歌山県の現在の県域が定まったことに由来。
・和歌山県が1989年に「ふるさと誕生日条例」により制定。
禁煙の日
・毎月22日をスワンスワン=吸わん吸わんの「禁煙の日」にという語呂合わせから。
・禁煙推進学術ネットワークが制定。
・タバコの害や禁煙の重要性に関する知識の普及をはかり、禁煙を促して受動喫煙の防止を含む社会的な禁煙の推進を図ろうと。毎月[記念日協会]
ペットたちに「感謝」する日
・日付はペットの代表の犬と猫の鳴き声からの語呂合わせから。英語では「THANKS PETS DAY」。
・ピーツーアンドアソシエイツ株式会社が制定。
・私たちと生活を共にし、喜びや悲しみ、生きがいを与えてくれるペットたちに、日頃の感謝の気持ちをあらわし、人と動物の正しい関係を考える日。すべてのペットが幸せになれるように、また野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたいとの願いから[記念日協会]
大工さんの日
・11月は、国の技能尊重月間であること。22日は大工の神様とされる聖徳太子のゆかりの日にあたるとされること。また、11は2本の柱をあらわし、二十二のそれぞれの二は土台と梁または桁をあらわすことなどから
・社団法人日本建築大工技能士会が制定。
・建築大工業界の発展と、木造住宅の振興などが目的。[記念日協会]
回転寿司記念日
・回転寿司の考案者である白石義明氏の誕生日(1913年11月22日)にちなみ
・元禄産業株式会社が制定。
・回転寿司の理解と関心を高める[記念日協会]
長野県りんごの日
・日付は長野県産りんごの代表的な銘柄「ふじ」の最盛期であることと、11と22を「いいふじ」と読む語呂合わせなどから。
・全国農業協同組合連合会長野県本部(JA全農長野)が制定。
・全国2位の生産量を誇る長野県産のりんごの美味しさをアピールするのが目的。[記念日協会]