11月20日の誕生花

11月20日生まれ人はこんな性格

根はロマンチストですが、案外、堅実で現実にも強い人。小さい頃から夢をいろいろ育みながらも、成長するにしたがって目標をひとつに絞り、着実に努力を続けて夢をかなえることが多いようです。童話作家、イラストレーターなど、ロマンチックな芸術の分野で名を成す人が少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界こどもの日
・1959年に児童の権利に関する宣言が採択された日。1989年のこの日には児童の権利に関する条約の採択も行われている。
・国連総会で
・1954年の国連総会で制定された国際デー。
 
アフリカ工業化の日
・1989年の国連総会で制定された国際デー。
・アフリカの工業化に対する国際社会 の真剣な取り組みを促す日
 
毛皮の日
・「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ。
・日本毛皮協会が1989年に制定
・広く一般に毛皮の普及を図ることを目的に
 
ピザの日
・ピザの原型といわれるピッツァマルゲリータの名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日に由来。
・凸版印刷が1995年に制定。
・ピザはイタリアの文化の象徴と考え、これをPRするのが目的。
 
山梨県民の日
・明治4年旧暦11月20日、甲府県が山梨県に改称されたことに由来し、新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日付を記念日とした。
・山梨県が制定。
・郷土について理解と関心を深め、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇り得るより豊かなふるさと山梨を築きあげることを期する日
 
いいかんぶつの日
・日付は干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っていることから、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができるため。
・日本かんぶつ協会が制定。
・海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」。日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと、[記念日協会]
 
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、毎月[記念日協会]