11月18日の誕生花

11月18日生まれ人はこんな性格

明るく快活で積極的に楽しみを求めていくタイプ。思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが魅力です。ただ、熱しやすく冷めやすい傾向があり、興味の対象が次々と変わってしまうのは問題です。また、思いつきで突っ走るところがあるので、人生は起伏に富んだものになりがちです。計画的に物事を進めることも覚えてほしいもの。

今日の記念日(由来,趣旨)

土木の日
・日本工学会の前身である工学会が1879年11月18日に設立されたことと、「土木」の「土」が十一 (11) に、「木」が十八 (18) にそれぞれ分解できることに由来。
・土木学会、日本土木工業協会などが建設省(現国土交通省)の支援で1987年に制定。
・日本工学の理解と関心を高める
防犯の日
・日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。
・セコム株式会社が制定。
・企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいと。毎月[記念日協会]
「森のたまご」の日
・日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
・「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が制定。
・コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。第3木曜日[記念日協会]
住宅リフォームの日
・日付は11と18で「いい家」と読む語呂合わせから。
・福島県いわき市の志賀塗装株式会社が制定。
・家のメンテナンスとリフォームの提案により、住空間を快適に安心できる住まいづくりを考える日にと、住宅リフォームの相談会などを行う。[記念日協会]
雪見だいふくの日
・日付は11月で「いい」と、パッケージのふたを開けて縦に見たときに18に見えるために18日としたもの。
・株式会社ロッテが制定。
・株式会社ロッテが自社の「雪見だいふく」をPRするために制定。[記念日協会]
カスピ海ヨーグルトの日
・日付は2002年から始まった純正菌種を安心安全に届けるための頒布活動が100万人に到達した2006年11月18日にちなんで。
・家森幸男京都大学名誉教授とカスピ海ヨーグルトを扱うフジッコ株式会社が制定。
・手軽に手作り出来て増やせるカスピ海ヨーグルトを食べる習慣を広めて、人々の健康増進を図ることを目的に、[記念日協会]
いい家の日
・日付は11と18で「いい(11)いえ(18)」と読む語呂合わせから。
・株式会社アサツーディ・ケイの「ADK不動産プロジェクト」が制定。
・住宅市場のさらなる活性化を願い制定。多くの人に「自分にとって本当にいい家とは何か」を考えてもらうきっかけを作るとともに、住宅について関心を持ってもらうのが目的。[記念日協会]