11月17日の誕生花

11月17日生まれ人はこんな性格

ハタから見るよりずっと内向的なタイプです。言いたいことがあっても口に出さず心の内に止めてしまうことが多いはず。また、意志が強く向上心が旺盛。いったん目標を掲げると最後まで頑張れるのもこの生まれの特徴です。才能的には、想像力が豊かな点が目立ちます。文芸や芸術の分野で大きな成功を手にしそう。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際学生の日
・1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言した。
・世界各国の学生の代表が制定
・学生運動の記念日。
肺がん撲滅デー
・アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。
・2000年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。
・肺がん撲滅の理解と関心を高める
将棋の日
・江戸時代、将棋好きであった徳川吉宗が毎年旧暦11月17日を「お城将棋の日」とし、御城将棋をさせていたことに由来。
・日本将棋連盟が1975年に制定。
・将棋の理解と関心を高める
島原防災の日
・1990年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火したことに因む。
・長崎県島原市が制定しました。
・島原市地域防災計画を作成し、及びその実施を推進すること。
蓮根の日
・茨城県土浦市で1994年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で、この日を記念日とすることが決められた。
・蓮根サミット
・蓮根の理解と関心を高める
国産なす消費拡大の日
・冬春なす主産県協議会が2004年2月9日に制定したもの。
・4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようというもの。毎月[記念日協会]
いなりの日
・いなりのい~なで毎月17日に。
・いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定。
・日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司。そのいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと。毎月[記念日協会]