11月16日の誕生花

11月16日生まれ人はこんな性格

非常に勝ち気で人に負けるのが大嫌い。そのための努力を惜しまないタイプです。ただし、秘密主義的なところがありますので、競争心をむきだしにしてライバルとやりあうことはありません。「あの人に負けまい」と心に誓うと、誰にも気づかれないようにコツコツ努力を重ねていつの間にか追い抜いている、そんな頑張り屋があなたです。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
国際寛容デー

・1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されたことを記念。
・国連総会で制定
・1996年12月の国連総会で制定された国際デーの一つ。
幼稚園記念日

・1876年11月16日、東京神田に日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が開園したことに由来。
・日本初の官立幼稚園が開園したことを記念して。
いいいろ塗装の日

・日付は公募による結果から、色彩などについての関心を高めてもらう意味も込め、11と16を「いいいろ」と読む語呂合わせの日に。
・日本塗装工業会が1998年に制定。
・社会に対してペインティングの正しい理解をより深めてもらおうと制定。[記念日協会]
自然薯の日

・日付は11月16日を「いいいも」(6=もの字に似ている)と読む語呂合わせと、自然薯の最盛期であることから。
・自然薯の食事処「麦とろ童子」を静岡県熱海市で営む清水元春氏が制定。
・冬が来るのにそなえて、体に良い自然薯を食べて体力をつけてもらおうと、[記念日協会]
いいいろの日

・11月(いい)16日(いろ)の読む語呂合わせ
・愛知県下で塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が制定。
・「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールするのが主な目的。[記念日協会]