11月13日の誕生花

11月13日生まれ人はこんな性格

深く激しい感情の持ち主です。怒りは爆発的ですし、悲しいときは人目もはばからずワンワン泣き、うれしいときは子供のようにおおはしゃぎします。自分の気持ちにとても正直な人で、ウソがまったくつけず、つねに本音で生きているタイプです。また、感受性や創造力が人一倍豊かで、並々ならぬ芸術的な才能をひめた人がけっこういます。

今日の記念日(由来,趣旨)

うるしの日
・平安時代に文徳天皇の第一皇子惟喬親王が京都の法輪寺に参詣した時に「うるしの製法」や「漆器の製法」を虚空蔵菩薩から伝授されたという伝説から、その満願の日である11月13日を「うるしの日」に制定した。
・香川県漆器工業協同組合と高松商工会議所 が1985年に制定しました。
・うるし漆器の理解と関心を高める
茨城県民の日
・明治4年旧暦11月13日(1871年12月24日)、廃藩置県によって茨城県の名称が初めて使われたことに由来し、
・茨城県が1968年(明治100年にあたる)に制定。
・県民が県の歴史を知り、自治意識を高めて、郷土の発展と飛躍を願う日です。
石井スポーツグループ 登山の日
・日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とする。
・株式会社ICI石井スポーツが制定。
・一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。毎月[記念日協会]
お父さんの日
・13で「お父(10)さん(3)」の語呂合わせから。
・株式会社ヤクルト本社が制定。
・毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日毎月[記念日協会]
消費者がつくったシャンプー記念日
・日付は11と13を「いいかみ(髪)」と読む語呂合わせから。
・ネイチャー生活倶楽部が制定。
・実際に商品を使用する消費者の意見を 取り入れたシャンプーを開発、PRする。[記念日協会]
いいひざの日
・日付の理由には覚えやすいように11と13で「いいひざ」と読む語呂合わせも含まれている。
・ゼリア新薬工業株式会社が制定、
・ひざ関節痛の治療や予防を広く呼びかけるために制定した日。[記念日協会]