11月12日の誕生花

11月12日生まれ人はこんな性格

誠実で几帳面なタイプ。仕事や用事はていねいすぎるほどていねいで、ミスらしいミスはほとんどしません。ただ、性格的な強さや肉体的なパワーはいまひとつ。気を使いすぎて神経がまいってしまい、体調を崩すことが多いので注意して。また、適度な運動を心がけて。そうすることでいつまでも美しさをたもてるはずです。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
洋服記念日

・1872年(明治5年)旧暦11月12日に「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風武家風の和服礼装が廃止されたことに由来。
・全日本洋服協同組合連合会が1972年に制定
・洋服の使用を促進する
皮膚の日

・「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせ。
・日本臨床皮膚科医会が1989年に制定。
・皮膚についての正しい知識の普及や皮膚科専門医療に対する理解を深めるための啓発活動を行う。
育児の日

・育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・育児の日実行委員会が制定。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。毎月[記念日協会]
「四季」の日

・妻にヴィヴァルディの「四季」をプレゼントしたことから、二人にとって40回目の結婚記念日である2010年11月12日にその記念日を制定。
・宗次ホールの代表の宗次徳二氏が制定。
・カップルや夫婦で「四季」を聴き、四季の移ろいを二人で力を合わせて歩んでもらおうとコンサートを開催する。[記念日協会]
コラーゲンペプチドの日

・日付は第1回コラーゲンペプチドシンポジウムが開かれた2009年11月12日から。
・日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合が制定。
・肌の潤いを保つ、新陳代謝を盛んにして脂肪の蓄積を抑えるなどの効果が期待されているコラーゲンペプチドの普及を目的に、[記念日協会]