11月11日の誕生花

11月11日生まれ人はこんな性格

腰が低く当たりはソフトですが、芯はかなり強い人。泣き言は口にしませんし、シビアな事態が長期間続いても、自分の責任を放り出すことはまずありませんし、難しいことにも臆せずぶつかっていきます。おかげでどんな分野に進んでも平均以上の活躍を見せるはず。

今日の記念日(由来,趣旨)

めんの日
・数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]
豚饅の日
・日付は豚饅の原材料の豚の鼻の形が(11)で11に見えることから、それを並べた11月11日に。
・神戸豚饅サミット実行委員会が制定。
・豚饅の発祥の地・神戸の豚饅をPRしようと[記念日協会]
モールアートの日
・日付はモールを1に見立て、モールアートの無限に造形できる特長から1が並んだこの日を記念日とした。
・滋賀県草津市に事務局を置く日本知育モールアート協会が制定。
・曲げて巻きつけるだけでできるモールアート。世代を超えて楽しめる新しいハンドメイドであるモールアートの魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に、[記念日協会]

美しいまつ毛の日

・まつ毛関連企業である株式会社アルマードが制定。
・美しく健康的な「地まつ毛」を作り出すことが目的。日付はまつ毛が豊かなことをイメージさせる「1」がいちばん多く並ぶ日であることから。[記念日協会]
立ち飲みの日
・日付は11と11の形が人が集って立ち飲みをしている様に似ていることから。
・立ち飲みをこよなく愛し「東京居酒屋名店三昧」(東京書籍)の著者である作家の藤原法仁氏と浜田信郎氏が制定。
・かつては密な社交場として地味な存在だった立ち飲みも、今では女性も気軽に出入りできるメジャーな存在になり酒文化と食文化の一翼を担っている事から。[記念日協会]
アイドルドッグの日
・日付は11と11で「いいワンワン」の語呂合わせ。
・すべてのワンちゃんをアイドルドッグにするサイト「アイドルドッグ.jp」のオープンを記念して、アイドルドッグクラブを展開する株式会社ホリプロが制定。
・ワンちゃんのしつけやマナーの向上により、誰からも愛されるワンちゃんを増やしていきたいとの願いから、[記念日協会]
ネイルの日
・日付は11月が「ネイルエキスポ」の開催月であることと、爪の英語表記であるNAILの中には縦線が4本あり、11月11日の1111と同じように見えることなどから。
・健全なネイル産業の発展を目的に1985年に制定された日本ネイリスト協会が2009年に制定。
・ネイル文化を育成しネイルの理解と関心を高める。[記念日協会]
おそろいの日
・日付は11と11が並んでいるように見え、1つ欠けても成り立たないことが「おそろい」というコンセプトにふさわしいことから。
・兵庫県神戸市に本社を置く株式会社フェリシモが制定。
・親子、兄弟、姉妹、友だちのコミュニケーションをひろげ、一緒に楽しめる文化を創ることで、世界がもっとHAPPYになってほしいとの想いから、[記念日協会]
ミュージカル「キャッツ」の
・「キャッツ」の日本初演の日(1983年11月11日)を記念日として
・劇団四季が制定。
・日本で最も多く上演されているミュージカルが劇団四季の「キャッツ」。日本演劇界の構造を改革し、市民に演劇文化を根付かせた。[記念日協会]
介護の日
・会の発足日から9月25日を記念日としていたが、2008年に厚生労働省が11月11日を「介護の日」としたことから「がんばらない介護の会」でもこの日に日付を変更し
・2005年に「がんばらない介護生活を考える会」が制定した。
・国民全体が介護について考える日となるようにさまざまな活動を行っている。[記念日協会]
ジュエリーデー
・1909年(明治42年)11月11日に、日本で正式に宝石の単位のカラットを採用したのを記念して設けられた。
・一般社団法人日本ジュエリー協会が1986年に制定。
・ジュエリーの魅力を多くの人に知らせるのが目的。[記念日協会]
ロールちゃんの日
・キャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
電池の日
・数字の部分を漢字で書いた「十一十一」が「プラスマイナスプラスマイナス」に見えることに由来
・日本乾電池工業会(電池工業会)が1986年に制定。
・電池の理解と関心を高める

おかあちゃん同盟の日
・東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
長野県きのこの日
・日付は11と11で、数字の1がきのこがニョキニョキと生えている姿に似ていることから。
・全国農業協同組合連合会長野県本部(JA全農長野)が制定。
・生産量日本一を誇る長野県産やまびこしめじ、なめこ、えのきたけなど、長野県産のきのこの味の良さなどをアピールするのが目的。[記念日協会]