11月3日の誕生花

11月3日生まれ人はこんな性格

おしゃべりでフットワークが軽く、かなり賑やかなタイプ。飲み会やパーティにマメに顔を出すし、外出好きで旅行にも頻繁に出かける人が多いようです。せっかちでおっちょこちょいで、信じられないようなミスをよくします。仕事にももっと慎重になる必要があるでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

アロマの日
・日付は「文化の日」に合わせたことから。
・社団法人日本アロマ環境協会が制定した日。
・ヨーロッパで生まれ育った香りの文化のAromatherapy。その自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化のひとつとして定着することを目的に[記念日協会]
文化放送の日
・日付は同局の周波数が1134キロヘルツであることから、その数字にちなんだ11月3日と4日の両日としたもの。周波数を由来にした最初の記念日。
・文化放送が制定
・東京のAMラジオ局の文化放送が、自社のラジオ番組の魅力を多くの人に知ってもらおうと制定。[記念日協会] 文化の日
・国民の祝日の1つ。1946年のこの日に日本国憲法が公布されたことを記念。
・1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で制定。
・日本国憲法が平和と文化を重視していることから、
文具の日
・「文具と文化は歴史的に同じ意味」ということから文化の日を記念日とした。
・東京都文具事務用品商業組合等が1987年に制定。
・文化と歴史の伝承を担った文具の係わりから
まんがの日
・「漫画を文化として認知してもらいたい」との理由で文化の日を記念日とした。
・日本漫画家協会と出版社5社が2002年に制定。
・漫画を文化として認知してもらいたいと。
ハンカチーフの日
・夫のルイ16世に「ハンカチーフは正方形にすべし」という政令を出させたマリーアントワネットの誕生日(11月2日)に近い祝日を選んで
・、日本ハンカチーフ連合会が1983年に制定。
・ハンカチーフの理解と関心を高める
レコードの日
・「レコードは文化財」ということから、文化の日を記念日とした。
・日本レコード協会が1957年に制定。
・レコードの理解と関心を高める
いいお産の日
・い(1)い(1)お(0)さん(3)の語呂合せ。
・「いいお産の日実行委員会」が1994年から実施。
・お産の理解と関心を高める
みかんの日
・「いい(11)みか(3日=みっか)ん」の語呂合せで、11月3日と12月3日を「みかんの日」としている。
・全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
・みかんの理解と関心を高める
いいオッサンの日
・いいオッサン(1103)の語呂合せに由来。
・2009年奄美市のコミュニティFM局、あまみエフエムが放送している「3時のディ!お茶ど」内で制定。
・素敵なおじさんに感謝し、労をねぎらう日。
ビースリーの日
・Fit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。
・婦人紳士子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定。
・ストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」をPRする。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
調味料の日
・日付は伝統調味料を見直して和食のすばらしさを文化として考えようと「文化の日」に合わせた。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもある。
・一般社団法人・日本野菜ソムリエ協会が制定。
・「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として、調味料業界の活性化もその目的のひとつ。[記念日協会]