10月31日の誕生花

10月31日生まれ人はこんな性格

おおらかで優しい性格。損をするのがわかっていても、人のために一生懸命汗をかいたり、勝ちを譲ったりするタイプ。根っからにお人好しと言えるでしょう。また、ケチケチしたところがまったくなく、お金でも物でも労力でも惜しみなく使う人。おかげでお金は全然貯まりません。将来への備えをもう少し考えておいたほうがよいのでは。

今日の記念日(由来,趣旨)

ハロウィン
・アメリカなどでキリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩に行われる行事。
・収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。
世界勤倹デー
・1924年にイタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定された。
・勤倹の理解と関心を高める
ガス記念日
・明治5年9月29日(1872年10月31日)横浜の馬車道で、日本初のガス灯が点灯されたことを記念して、
・ガス灯が灯ったことを記念する
陶彩の日
・日付は10と31で「陶(10)彩(31)」と読む語呂合わせから。色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、より美味しく食べて欲しいとの願いを込めて、
・色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、より美味しく食べて欲しいとの「陶(すえ)」永く、「彩」り溢れる食卓をという願いを込めて、
天才の日
・日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。
・自分の才能に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。
出雲ぜんざいの日
・日付は神在月(出雲以外の地では神無月)の10月のなかでも、10と31で「せんざい」語呂合わせで読める10月31日を選んだもの。
・出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び、その神在祭に振る舞われたのが「神在もち(じんざいもち)」。これが「ぜんざい」の語源となったと言われていることから、