10月29日の誕生花

10月29日生まれ人はこんな性格

シャイで口数が少なく物静かなタイプ。見るからに恥ずかしがり屋という印象です。また、洞察力にすぐれ、物事の本質を見抜く目を持っている人が多いよう。モメ事がおきれば、問題点を鋭く指摘することができるでしょう。ただし、行動力・実行力には欠けますので、問題を解決するのは他の人に任せたり、ヘルプしてもらったほう賢明です。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
おしぼりの日

 
・10月はten=手の語呂合せと10本の指から、29日は「ふ(2)く(9)」の語呂合せで、全体で「手を拭く」の意味。
・おしぼりの理解と関心を高める
 
ホームビデオ記念日

 
・1969年10月29日に、ソニーと松下電器が家庭用ビデオテープレコーダ(U規格)の開発を発表したことに由来。
・ホームビデオの理解と関心を高める
 
Piknikの日

 
・29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。毎月の29日を記念日とした。
・飲料ブランドの「Piknik」の販促のため。
 
クレープの日

 
・さまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。
 
てぶくろの日

 
・日付は10と29で「て」(10)「ぶ」(2)「く」(9)ろの語呂合わせと、素手で行う作業がつらくなり、手袋をし始める時期に入ることから。
・手を使うことで進化してきた人類。そんな大切な手を守る作業用手袋にもっと関心を持ってもらうのが目的。
 
東佃の日(トウツクノヒ)

 
・日付は組合の前身である3つの組合が合併に合意した日と、10と29で「トウツク」と読む語呂合わせから。
・佃煮などをPRするために制定。