10月24日の誕生花

10月24日生まれ人はこんな性格

敏感で喜怒哀楽の激しいタイプ。些細なことで泣いたり笑ったりするお天気屋。ただ、根が純情でお人好しですから、気まぐれではあっても、わがままという感じはしません。人に迷惑をかけると、相手が恐縮するほど一生懸命謝ったりする好人物。また、生涯ペットを飼ったり、動物学者になったり、動物と縁の深い人生を送る人が多いようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
国連デー

・国際連合が発足したことに由来。
・1945年10月24日、ソ連が国際連合憲章を批准し、発効に必要な20国の批准が得られたため国連憲章が発効し、
世界開発情報の日

・1970年のこの日、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されたことを記念。
・開発情報の理解と関心を高める
ツーバイフォー住宅の日

・10月が住宅月間(現在は住生活月間)で24日はツーバイフォー(2×4)に掛けたもの。
・ツーバイフォー住宅の理解と関心を高める
文鳥の日

・10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせから。10と24で「手に幸せ」の語呂合わせと、この時期に手乗り文鳥のヒナが出回ること、それに「1024」の数字で、文鳥をあらわせることから、
・江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日として制定している。
吾郷会の日

・社会福祉法人「吾郷会」(あごうかい)が法人として認可され、設立登記を行ったのが1986年10月24日。
・吾郷会設立した日を記念に。