10月23日の誕生花

10月23日生まれ人はこんな性格

外柔内剛タイプ。一見、ひょうひょうとして軽い人の印象ですが、内には激しい情熱と強い意志を秘めています。へらへらしながらもやるときはやる!遊んでいるようでいて陰でしっかり頑張っている…そんな人です。また、内に秘めた激しい情熱と強い意志が、一か八かの冒険的な行動となって表れることがよくあります。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
電信電話記念日

・明治2年(1869年)に東京 - 横浜間で日本最初の公衆電信線の架線工事が始まった日。
・電信電話の理解と関心を高める
津軽弁の日

・津軽弁による方言詩を確立した詩人高木恭造の1987年の命日。
・津軽弁の理解と関心を高める
モルの日

・6:02 10/23に当てはめ、主として北米の化学者たちが「モル」を記念する日(午前6時2分から午後6時2分まで)として祝っている。
・1モルは6.02×1023個(アボガドロ定数)の粒子からなる物質の物質量と定義されていることから、
不眠の日

・2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。
国産小ねぎ消費拡大の日

・「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・国産小ねぎの販売促進を目的として。
乳酸菌の日

・2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。