10月20日の誕生花

10月20日生まれ人はこんな性格

カンの鋭い敏感なタイプです。頭も口もよく回り、目から鼻へ抜けるような才気を感じさせる人もよくいます。ただし、根が善良な人ですから、才気煥発でも油断がならないという印象はありません。また、好奇心が旺盛で、けっこうミーハーなのもこの生まれの特徴です。流行に関係した仕事や活動で才能を開花させることが多いでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

リサイクルの日
・「ひとまわり」(10)&「ふたまわり」(20)にちなんで
・リサイクルの理解と関心を高める
新聞広告の日
・新聞週間の中で覚えやすい20日を記念日とした。新聞広告の生活情報源としての役割の大きさをアピールすることが目的。10月15日からの新聞週間の中の区切りのよい日としてこの日になった。
・新聞広告の理解と関心を高める
頭髪の日
・とう(10)はつ(20)の語呂合せ。
・毛髪を大切にしようという日。
ヘアブラシの日
・とう(10)はつ(20)の語呂合せ。
・ヘアブラシの理解と関心を高める
疼痛ゼロの日
・とう(10)つう(two)ゼロ(0)の語呂合せ。
・「がんの痛み」に関する社会的関心をさらに喚起するのが目的で、市民向けの講演会や「痛みの相談室」などを開催。
老舗の日
・日付は商売の神様として知られる恵比寿様の祭り、恵比寿講の日にちなんで。
・日本は創業100年を超える企業が世界一多いといわれる。その日本が世界に誇るべき老舗の良さを見直すのを目的として、
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと