10月18日の誕生花

10月18日生まれ人はこんな性格

性格的には内気で警戒心が強いほうですが、行動力がありますので、いったん動き出せばテキパキと事を処理することができる人です。新しい環境でも最初はおどおどしがちですが、慣れてくると水を得た魚のように自由に動きまわり、みるみる成果を上げるでしょう。また、カンが抜群に鋭く、その気になればギャンブルでひと財産築くことも十分可能です。

今日の記念日(由来,趣旨)

統計の日
・明治3年9月24日(1870年10月18日)に、現在の「生産統計」の起源となった府県物産表に関する太政官布告が公布されたことに由来。
・統計の理解と関心を高める
冷凍食品の日
・冷凍の凍(とう≒10)と、冷凍食品の標準管理温度がマイナス18℃であることから、
・冷凍食品の理解と関心を高める
木造住宅の日
・住宅の「住」を読み替えると数字の「十」に、漢字の「木」を分解すると数字の「十」と「八」になることから
・木造住宅の理解と関心を高める
ドライバーの日
・ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せ。
・トラックバスタクシーなどのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。物流産業新聞社が制定。トラック、バス、タクシーなどに乗務するすべてのプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日にと、日付は10と18で「ドライバー」と読む語呂合わせから。
防犯の日
・日付は18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせから。
・企業や家庭、個人の防犯対策を毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいと。
「森のたまご」の日
・日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
・コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気のブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。