10月13日の誕生花

10月13日生まれ人はこんな性格

冒険的で進取の気性に富むタイプ。新しいことをやりたいという気持ちが非常に強く、そのためにはかなりの危険を冒します。また、つねに新しいものに触れていないと気分がムシャクシャしてくる人。自然と行動範囲は広くなり、趣味も多くなり、中には転居や転職を繰り返すことも…。幸いなことに、環境を変えることで運河開ける傾向があります。

今日の記念日(由来,趣旨)

サツマイモの日
・10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので
・サツマイモの理解と関心を高める
引越しの日
・明治元年旧暦10月13日(グレゴリオ暦1868年11月26日)に明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に引越しした日。
・引越しの理解と関心を高める
麻酔の日
・文化元年旧暦10月13日(グレゴリオ暦1804年11月14日)、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による手術を成功。
・麻酔の理解と関心を高める
石井スポーツグループ 登山の日
・日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とする。
・一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。
お父さんの日
・13で「お父(10)さん(3)」の語呂合わせから。
・毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日
豆の日
・陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ、日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。
・豆類に関する普及活動などを行う。