10月11日の誕生花

10月11日生まれ人はこんな性格

独自のポリシーや考え方を持った非常に個性的なタイプです。何であれ、人と同じことをするのが嫌いで、つねに独自性を強調したがります。仕事では、ルーティンワークはからっきしダメですが、クリエイティビティーを要求されるものでは、素晴らしい成果をあげるタイプ。また、精神的にとても強い人で、海外でひとり暮らしをしても全然平気な人が多いよう。

今日の記念日(由来,趣旨)

安全安心なまちづくりの日
・「全国地域安全運動」の1日目。
・安全安心なまちづくりの理解と関心を高める
ウインクの日
・目の愛護デー(10月10日)が見開いた目に見えるなら、こちらは「10 11」が片目をつぶったウインクに見えることに由来。
おかあちゃん同盟の日
・東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。
ロールちゃんの日
・キャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。
めんの日
・数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと
レーシックの日
・日付は10月10日の「目の愛護デー」の翌日に当たり、10と11で「目がいい」と読む語呂合わせから。
・医療用のレーザーを目の角膜部分にあてて、視力を矯正する角膜屈折矯正手術(レーシック)の認知度を高めることを目的に