10月6日の誕生花

10月6日生まれ人はこんな性格

豊かな創造力と鋭い直感力に恵まれた芸術家タイプ。心が広く人望があり、才能豊かですが、一方で気分のムラが激しく夢見がちで、現実離れした理想を追いかけてしまう傾向も。あふれる才能とアイデア力で若くして頭角を現すひとが多いのですが、逆に多彩な才能が災いして手を広げすぎてしまいがちな点には注意が必要。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際協力の日
・1954年、日本が初の援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボプラン」に加盟した日、
・1954年、日本が初の援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボプラン」に加盟した日、
 
役所改革の日
・1969年、千葉県松戸市役所が、松本清市長(当時)の発案による「すぐやる課」を設置した日。
・、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する
 
手巻きロールケーキの日

・日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから。
・「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。
 
夢をかなえる日

・10と6を「ドリーム」と詠む語呂合わせから
・民間企業が若者の夢を叶えるためにバックアップする組織のバイトドリーマーズを設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する予定。
 
とろ~りの日

・日付は10と6で「とろ~り」と読む語呂合わせから。
・「金のつぶ とろ~りたまご入り醤油たれ」の発売1周年を記念するとともに「とろ~り」としたおいしさをPRするために2007年に制定した日。
 
天むす・すえひろの日

・日付は10と6で「天(テン)むす」の語呂合わせから。
・お客様への感謝の気持ちを込めてイベントなどを行う予定。
 
アウトドアスポーツの日

・10月はスポーツの月。アウトドアスポーツは自然の中で行うものが多く、土との関係が深いのでその第1土曜日を記念日に。10月の十と第1土曜日の一を合わせると漢字の「土」にもなる。
・アウトドアスポーツのさらなる発展が目的。