10月2日の誕生花

10月2日生まれ人はこんな性格

表面的にはクールな人です。でも、胸の内にはけっこう熱いものがたぎっているタイプ。野心があって負けず嫌い、誰かをライバルに見立ててみずからを鼓舞するようなところがよくあります。そうして闘争心をかき立て、大きな目標を達成することがよくあります。なお、この生まれは、不動産を持つと運が強くなる傾向なので、早いうちに手に入れるとよいでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際非暴力デー
・インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマガンディーの誕生日。
・非暴力の理解と関心を高める
豆腐の日
・とう(10)ふ(2)の語呂合せ。
・豆腐の理解と関心を高める
東武の日
・とう(10)ぶ(2)の語呂合せ。
・東武鉄道の理解と関心を高める
スンドゥブの日
・日付は10と2でスンドゥブチゲの材料の「豆腐」と読む語呂合わせから。
・寒くなる季節に備えて体が温まり、豆腐と卵で簡単に作れるスンドゥブチゲを食べて元気になってもらいたいとの願いが込められている。
杜仲の日
・日付は10と2で「杜仲(トチュウ)」と読む語呂合わせから。
・中国では古くから漢方として利用され、日本では医薬品やお茶として広く親しまれている杜仲。その歴史や有用性を多くの人に知ってもらい、知識を深める日にと
奈川・投汁(とうじ)そばの日
・日付は10(とう)と2(じ)で投汁(とうじ)の語呂合わせと、この頃が奈川の新そばの最盛期に当たるため。
・。「富喜の湯」の名物料理であり、奈川の伝統的な食文化である投汁(とうじ)そばの保存と情報発信がその目的。
雷山地豆腐の日
・10月2日が語呂合わせから「豆腐の日」と読めることから、
・雷山地豆腐の理解と関心を高める。