9月20日の誕生花

9月20日生まれ人はこんな性格

とても思慮深い人。何事もとことん考え、思いつきで行動することはまったくと言っていいほどありません。それだけに判断ミスをすることは少ないし、誤った人生を歩む可能性も低めです。また、非常に忍耐強く、つらい情況が続いても決して音をあげません。不遇や逆境にとても強いタイプと言えます。

今日の記念日(由来,趣旨)

バスの日
・1903年日本で初めての営業バスが京都市内を走った日、
・日本で最初にバスが走った日を記念する記念日。
空の日
・1911年、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空を一時間にわたり初飛行で成功した日、
・多くの方に航空に対する理解と関心を高める。
お手玉の日
・1992年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれた日。
・お手玉対する理解と関心を高める。
「森のたまご」の日
・日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
・ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。
相続・贈与の日
・春の彼岸の時期の3月20日と秋の彼岸の時期の9月20日を「相続・贈与の日」に制定している。
・彼岸の時期であり、先祖を供養するために家族が集まる機会も多いこの時期に、相続や贈与についての知識を深め、家族で話し合うきっかけにと、高齢化社会が進行する中で、相続や贈与の準備、対策を行うことの大切さをアピールするのが目的。
発芽野菜の日
・日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
・一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと