9月19日の誕生花

9月19日生まれ人はこんな性格

デリケートで感情の起伏が激しいタイプ。ただ、開放的のタチではないので、心の動きを表に出すことを好みません。それだけにストレスがたまりやすく、体調も不安定になりがちです。もっとオープンになりたいもの。金銭には細かく、むだ遣いを嫌います。節約上手でコツコツ貯めるのが大の得意。晩年、お金に苦労することはないはずです。

今日の記念日(由来,趣旨)

苗字の日
・明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された日。
・戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念。
共育の日
・19が「共育」の「育(いく)」に通じるため。毎月19日とした
・子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。
松阪牛の日
・松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした
・松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。
熟カレーの日
・熟と19の語呂合わせから。カレールウは毎月20日前後がよく売れることもその理由のひとつ。
・材料費が安く、調理も手軽なカレーライスを広める。
シュークリームの日
・日付はシュークリームの語感と似ている毎月19日とした。
・シュークリームをより身近なおやつにしたいと制定。
愛知のいちじくの日
・日付は愛知県産のいちじくが数多く出回る7月から10月までの4ヶ月の、「いちじく」の語呂合わせからそれぞれ19日とした(7月19日・8月19日・9月19日・10月19日)。
・県の特産物であり日本一の出荷量を誇る愛知県産のいちじくを、もっと多くの人にアピールして、その美味しさを知ってもらおうと
クレープの日
・日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。