9月10日の誕生花

9月10日生まれ人はこんな性格

我の強いしっかり者です。ただし、非常に賢い人ですから、わがままなところはおくびにもだしません。つねにまわりに気を配り、しっかり計算しながら自分の主張を通そうとします。また、現実的で、お金儲けが得意中の得意。仕事もすごくデキる人で、野心もあるので、出世コースを着実に歩んでいきます。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界自殺防止の日
・世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、会議初日の9月10日を「第1回世界自殺防止の日」として制定。
・自殺防止の記念日
下水道の日
・この時期が立春から数えて220日目にあたる二百二十日で台風による水害が発生しやすい時期であるため。
・下水道の記念日
知的障害者愛護デー
・知的障害者への支援についてみんなで考える日
屋外広告の日
・1973年、屋外広告法が国会を通過した日。全日本屋外広告業団体連合会が翌1974年に制定。
牛タンの日
・牛(9)タン(10)の語呂合わせ。仙台牛たん振興会が2006年制定
メディキュットの日
・日付は9と10で、脚をキュッと(9・10)ひきしめるの語呂合わせから。
・1904年に誕生したフット&レッグケア専門ブランドのドクター・ショール。そのサブブランドの「メディキュット」は、イギリスの医療用ストッキングがルーツの段階圧力ソックスで、脚のむくみを改善し、履くことで脚をキュッとひきしめ、軽くしてくれる人気商品。「メディキュット」のさらなるPRをと、
和光堂ベビーフードの日
・日付は最初の発売の月が9月であり、赤ちゃんが生後100日目に一生食べることに困らないことを祈って行われる「お食い初め」の行事と和光堂を「おく(9)い(1)ぞめ・わ(0)こうどう」と読む語呂合わせから。
・1937年9月に日本で最初のベビーフード「グリスメール」を発売した和光堂株式会社が、赤ちゃんの健やかな成長を願って制定。
キューテンの日(Q10の日
・日付は9と10で「Q10(キューテン)」と読むの語呂合わせから。
・人間の体内にあるコエンザイムQ10は、若いエネルギーを作り、抗酸化作用があるといわれる。コエンザイムQ10の普及を目的に