9月9日の誕生花

9月9日生まれ人はこんな性格

さわやかでサッパリした性格。滅多にキレないし、強いこだわりを持つこともすくないはず。また、知識欲が旺盛で、未知の分野に強い興味を覚えるのもこの生まれの特徴です。ただ、根気がなく、ひとつのことを深く掘り下げるのが苦手です。もっと辛抱強くならないと、何をやっても中途半端に終わってしまい、大成できませんよ。

今日の記念日(由来,趣旨)

重陽の節句菊の節句
・陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから
・陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日で不老長寿を願う
救急の日
・きゅう(9)きゅう(9)の語呂合せ。
・救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために
世界占いの日
・救急の日(占いは運命の救急!?)だからとか、重陽の節句(邪気を払い長寿を願う五節句のひとつ)だからなど
・占いの記念日
栗きんとんの日
・節句のひとつである重陽にあたる日。中国では縁起が良い「9」が重なる日を栗餅や栗ご飯で祝うため、栗節句と呼ばれることから定められた
・栗きんとんの記念日、栗節句
クレープの日
・日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。
パソコン検定の日
・級(9)を判断することから毎月9日を記念日とした
・パソコン検定の記念日
きゅうりのキューちゃんの日
・日付は「きゅうり」の9と、「キューちゃん」の9の語呂合わせから。
・1962年(昭和37年)の発売以来、ロングセラーを続ける同社の人気商品「きゅうりのキューちゃん」をPRするのが目的。
食べものを大切にする日
・健康長寿を祝う重陽の節句にあたる9月9日としたもの。また、食べものを「捨てないん(ナイン)」「残さないん(ナイン)」の語呂合わせからも。
・食べものを捨てることなく食べきることが健康にも通じるとから、
親子でCOOK(くっく)の日
・日付は9と9で「COOK(くっく)」と読む語呂合わせから。
・親子で調理をする意義を見直し、調理する楽しさを再発見してもらおうと英語では「Family cooking day」。
九九の日
・日付は9と9で「九九」だが、学校の夏休み明けでもあり、九九を学ぶ日にふさわしいのではとの思いから。
・九九は算数の基礎であり、日常生活でも良く使われる。その意味から九九を物事の基礎、基本ととらえ、多くの人に「もう一度、基礎、基本を見直して、初心に戻って物事に取り組んでもらう日」をと、
秋のロールケーキの日
・日付は9と9で「くるくる」「キュッキュッ」とロールケーキを手で巻いたイメージと、ロールケーキが9の字に見えることから。
・人気商品の「手巻きロール」シリーズをより身近なおやつにしたいとの願いから生まれた日で、
手巻寿司の日
・9を「くる」と読んで、9月9日を「くるくるする日」として
・家族で手巻寿司を食べるアットホームな日になって欲しいとの願いが込められている。学校給食のメニューに取り入れてもらうなどの活動を行う予定。
カーネルズ・デー
・ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(1890年9月9日)
・ケンタッキーフライドチキンの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日(1890年9月9日)を記念して、食べることの大切さと楽しみをお客様と考える日にとの想いから生まれた。