9月8日の誕生花

9月8日生まれ人はこんな性格

慎重で用心深い性格ですが、意外と行動力があって、いったん目標が定まってプランが決まるとパッと行動に移れる人。特に仕事は、持ち前の現実感覚とあいまって非常にスピーディーに処理します。その手際のよさは見上げたものです。また、物事をロジカルに考えると同時に発想が豊かなので、コンピュータなどのメカにとても強い人が多いようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際識字デー
・1965年、イランのテヘランで開かれた世界文相会議の日
・1965年、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイラン国王モハンマドレザーパフラヴィーが軍事費の一部を識字教育にまわす提唱をしたことを記念して、
菊の被綿
・重陽の前日
・重陽の前日である9月8日の夜に菊の花を真綿で覆って夜露と香りを写し取り、翌朝にその綿で体や顔を拭う日本独自の風習。
クローバーの日
・記念日を9月6日から8日までの3日間としたのは、9月の「ク」と、6から8を「ローバー」と読み、合わせて「クローバー」とする語呂合わせから。
・エリット株式会社のブランド「motto」のロゴが幸運のシンボルの四つ葉のクローバーであることから、もっと幸せに!もっとステキに!自分らしさを大切にとの願いが込められている。
クレバリーホームの日
・日付は9月8日を「クレバ(908)」と読む語呂合わせから
・人生に一度あるかないかの大仕事である家づくりを、賢く(CLEVERLY)建てていただきたいとの願いを込めて、同社では1998年4月に「クレバリーホーム」を発表している。
クーパー靱帯(じんたい)の日
・日付は9と8で「クーパー」と読む語呂合わせから。
・女性のバストを支える大切な組織であるクーパー靱帯。身体に合った正しいブラジャーを着けて、このクーパー靱帯を守る大切さをアピールすることを目的に、
クータ・バインディングの日
・日付は読書シーズンの秋と、9と8で「クータ」と「バインディング」の頭文字の語呂合わせから。
・手で押さえなくても閉じない製本のユニバーサルデザイン「クータ・バインディング」の普及を目的に
桑の日
・日付は9月8日で「桑」と読む語呂合わせから。
・桑の高い栄養価やその長い歴史、効能効果に対する知識を深め、感謝する日にというのが目的。
ファミリーカラオケの日

・5日制の最初の土曜日休日(9月第2土曜日)を契機に、ふだんは生活の時間帯や場所が異なる親子や家族が「カラオケ」で歌うことを通じ、手軽にコミュニケーションを持つことができ、楽しさを共有できることをPRしようと、