9月6日の誕生花

9月6日生まれ人はこんな性格

知的で物静かな人。ワイワイ騒ぐことを好まず、ひとりで本を読んだり、調べものをしたり、考え事をしていたほうが幸せというタイプ。また、何事も自分なりのこだわりを持っている人で、他人の考えや流行にはほとんど影響されません。ただ、ガッツがあるほうではありませんので、一度挫折すると立ち直るのにかなり時間がかかります。

今日の記念日(由来,趣旨)

鹿児島黒牛・黒豚の日
・日付は9と6で「黒(くろ)」と読む語呂合わせから。
・鹿児島県の代表的な産物である鹿児島黒牛、鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図るため、おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピールするためにキャラバン隊によるPR活動や販売店でのフェアなどを行う。
黒豆の日
・日付は9と6で「黒」の語呂合わせから
・健康食品として注目を集めている黒豆の記念日。正月のお節料理などで知られる黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含み、ゆで汁などの人気も高い。
キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)
・日付けは9と6で「キョロちゃん」の語呂合わせから。
・1967年の発売以来「おもちゃのカンヅメ」「キョロちゃん」などで、多くの人に親しまれている「チョコボール」。チョコボールのおいしさと楽しさをアピールするのが目的。 妹の日
・妹の星座である乙女座の中間の日の前夜が日付の由来。
・妹の記念日
ホシヅルの日
・SF作家、星新一の誕生日
・SF作家、星新一を偲ぶ日。
黒の日
・く(9)ろ(6)の語呂合せ。
・墨染の記念日
手巻きロールケーキの日
・日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから。
・「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。
クローバーの日
・記念日を9月6日から8日までの3日間としたのは、9月の「ク」と、6から8を「ローバー」と読み、合わせて「クローバー」とする語呂合わせから。
・エリット株式会社のブランド「motto」のロゴが幸運のシンボルの四つ葉のクローバーであることから、もっと幸せに!もっとステキに!自分らしさを大切にとの願いが込められている。
スマートストックの日
・日付は「く(9)まなく、む(6)だなく」の語呂合わせから。3月6日も「スマートストックの日」。
・2011年3月11日の東日本大震災以降、災害時の資源の有効活用意識が高まりを見せている。無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発しようと
甲斐の銘菓「くろ玉」の日
・日付は9と6で「くろ玉」の「くろ」の語呂合わせから。
・甲斐の銘菓「くろ玉」の記念日
まがたまの日
・日付は数字の6と9の形がまがたまの形と似ていることから、この二つの数字を組み合わせた6月9日と9月6日を「まがたまの日」とした。
・古くから健康を守り、魔除けとなり、幸運を招くとされる勾玉(まがたま)の記念日。
シェリーの日
・日付はシェリーに使われるぶどうの収穫期が9月の第1週頃であり、シェリーをグラスに注ぐときに使用する道具のベネンシアの形が数字の9に似ていて、注ぐときには数字の6のように見えることから。
・スペインのアンダルシア地方の白ワインであるシェリーの酒文化普及
クロレラの日
・日付は9と6の語呂合わせから。
・自然で栄養バランスに富んだこのクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたいと
黒い真珠 三次ピオーネの日
・日付は露地ものの出回る時期であるとともに、「黒い真珠」の「黒」にちなんだ9と6の語呂合わせから。
・大粒で黒い色が特色の高級ぶどうとして知られ、その美味しさと色合いから「黒い真珠」と呼ばれている三次ピオーネの記念日。
クレームの日
・ネガティブに捉えられがちなクレーム。これを相手からのありがたい問題提案として捉え、前向きに対処していく。有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、クレーム検定などを行う。
黒酢の日
・9と6で「黒」の語呂合わせから
・黒酢をはじめとした飲用向けの食酢や食酢入り飲料の記念日として、広くPR活動を行っている。
ソフティモ・黒パックの日
・日付は黒パックのクロの語呂合わせで9月6日とした。
・「ソフティモ角栓すっきりスーパー黒パック」のPRのために制定した日。夏にたまった小鼻の角栓を取り、きれいになってもらおうとの願いからで、