8月23日の誕生花

8月23日生まれ人はこんな性格

したたかで打たれ強く、滅多なことではへこたれません。シビアな状況が続いても、どんなに不遇を囲っても、しぶとく生き抜く知恵やパワーを備えています。また、いい物、美しいものを見抜く目があり、骨董品や美術品の鑑定士、世界を回っていい物を買い集めるバイヤーとして成功を収める人も。

今日の記念日(由来,趣旨)

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー
・1791年フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、ハイチ革命が始まった日に由来する。
・ハイチ革命が始まったことを記念。
白虎隊の日

・明治元年旧暦8月23日(1868年)、会津藩の白虎隊士中二番隊員20名が飯盛山で自刃した日に由来する。
・白虎隊を記念して。
不眠の日

・2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。
国産小ねぎ消費拡大の日

・「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・国産小ねぎの販売促進を目的として。
乳酸菌の日

・2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。
コイケヤポテトチップスの日

・1962年(昭和37年)8月23日、日本人の味覚にマッチしたオリジナルのポテトチップスである「コイケヤポテトチップスのり塩」を発売した2012年が発売50周年となる。
・コイケヤポテトチップスには、のり塩をはじめとしてガーリック、リッチカット、プレミアムなど、人気商品が多数ある。