8月19日の誕生花

8月19日生まれ人はこんな性格

趣味、会話、インテリア、ファッションなど、どれも人並み以上の洗練度をほこっているはず。ただ、周囲の評価を気にしすぎる傾向があり、それが失敗を招くことがけっこうあります。自意識過剰になりがちなところを自覚して、うまくセーブするようにしてください。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
俳句の日

・「819」が「はいく」の語呂合せ。
・俳句の理解と関心を高める。
バイクの日

・「819」が「バイク」の語呂合せ。
・バイクの理解と関心を高める。
共育の日

・19が「共育」の「育(いく)」に通じるため。毎月19日とした
・子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。
松阪牛の日

・松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした
・松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。
熟カレーの日

・熟と19の語呂合わせから。カレールウは毎月20日前後がよく売れることもその理由のひとつ。
・材料費が安く、調理も手軽なカレーライスを広める。
シュークリームの日

・日付はシュークリームの語感と似ている毎月19日とした。
・シュークリームをより身近なおやつにしたいと制定。
愛知のいちじくの日

・日付は愛知県産のいちじくが数多く出回る7月から10月までの4ヶ月の、「いちじく」の語呂合わせからそれぞれ19日とした(7月19日・8月19日・9月19日・10月19日)。
・県の特産物であり日本一の出荷量を誇る愛知県産のいちじくを、もっと多くの人にアピールして、その美味しさを知ってもらおうと
クレープの日
・さまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。