8月13日の誕生花

8月13日生まれ人はこんな性格

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
国際左利きの日

・日付は1976年、アメリカのDean R. Campbellという左利き用品店を経営していた人が、左利きの人のための専門雑誌"Lefthander Magazine"を発行する左利きの組織Lefthanders Internationalを創設した日に由来する。
函館夜景の日

・日付はや(8)けい(K=トランプの13)の語呂合せ。
石井スポーツグループ 登山の日

・日付は13で「登山(とざん)」と読む語呂合わせから。毎月13日とする。
・一人でも多くの人に山に登っていただき、地球の大自然を肌で感じ「登山」の素晴らしさを体験していただきたいとの思いから制定。
お父さんの日

・日付は13で「お父(10)さん(3)」の語呂合わせから。
・毎日働いて一家の大黒柱として頑張っているお父さんに、月に1回、感謝の気持ちを表す日
怪談の日

・日付は第1回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。
お守り記念日

・日付は2007年8月13日に「マモちゃん」「オマモリ王子」こと、テレビ信州の中村守アナウンサーがテレビ信州の制作の番組「情報ワイド・ゆうがたGet!」で、長野県各地でお守りをいただきながら、15日間かけて信州南北縦断300kmの実況マラソンの旅を達成したことからこの日はいつも見守ってくれるご先祖様の迎え盆の日でもある。