8月12日の誕生花

8月12日生まれ人はこんな性格

太陽な明るさと優しい心遣いが持ち味のあなた。リーダーシップもあり、人を使うのも巧みですから、組織運営は得意中の得意。いずれは一国一城の主になるでしょう。芸術的なセンスにも優れたものがあり、音楽や美術、文学の道に進んでも頭角を現す可能性が大。ただ、汗水を流して努力するのを嫌う傾向が…。その点をいかに克服するかが課題でしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

国際青少年デー
・日付は1999年、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕した日に由来する。
航空安全の日茜雲忌
・日付は1985年日本航空123便墜落事故の日に由来する。
・遺族らがつくる「812連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれる。
君が代記念日
・日付は1893年文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告した日に由来する。
・小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜を布告を記念して。
太平洋横断記念日
・日付は1962年堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着した日に由来する。
・堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功を記念して。
配布の日
・日付はは(8)い(1)ふ(2)の語呂合せ。
育児の日
・日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。
アルプスの少女ハイジの日(ハイジの日)
・日付は8と12で「ハイジ」と読む語呂合わせから。
・アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」。その魅力を多くの人に伝えるために。制定日はアニメーション「アルプスの少女ハイジ」のもと(原案)となった児童文学「HEIDI」の作者、ヨハンナ・シュピリの誕生日(6月12日)とした。
ハイチュウの日
・日付は夏休みや帰省などでの需要期に、よりいっそう盛り上げようということと、8と12で「ハイチュウ」と読む語呂合わせから。
・1975年の誕生以来、ソフトな食感とさまざまな種類で人気のソフトキャンディの「ハイチュウ」の宣伝、普及をのため。