8月11日の誕生花

8月11日生まれ人はこんな性格

口数の少ない物静かな人ですが、内に秘めた情熱は人一倍。心の内ではさまざまな想像をふくらませ、あれもこれもと意欲を燃やしていますが、用心深く警戒心が強いので、絶対安全と確信が持てないかぎり、なかなか行動に出ない人。また、何事にも真剣なのはいいのですが、少々考えすぎてしまいがち。もう少し軽さを身につけたほうがうまくいくことが多いはず。

今日の記念日(由来,趣旨)

ガンバレの日
・日付は1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせた日に由来。
おかあちゃん同盟の日
・日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。
ロールちゃんの日
・日付はキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。
めんの日
・日付は数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと
マッシュルームの日
・日付は日本で初めてマッシュルームの栽培に成功し、キノコ栽培の父と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日(1886年8月11日)に由来する。
・マッシュルームの美味しさ、栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうのが目的。