8月5日の誕生花

8月5日生まれ人はこんな性格

本物だけが存在するというものすごい美意識の持ち主で、キザに映ったり、生意気にみられたりしますが強い意志を持ち継続する能力を持っていますので一つの事を成し遂げ大成します。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界ビールの日
・友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社などビール製造に関わる人たちに感謝をする日。
タクシーの日
・日付は1912(大正元)年、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始した日に由来する。
・全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施している。
ハコの日
・日付は8(ハ)5(コ)の語呂合わせ
・紙器業界の技術の向上と一般消費者に紙箱の良さのPRと普及を図るため
ハードコアテクノの日
・HARDCOREOSAKAでは、国内のハードコアテクノアーティストによる音源を制作し、国内でのライブ活動や日本のハードコアテクノを海外に紹介する活動を行っている。
チーズケーキの日
・日付は古くからチーズのことを指すと言われる「醍醐(だいご)」から毎月5日とした。
・北海道スイーツの原点となるチーズケーキをPRするのが目的。
みたらしだんごの日
・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。
長城清心丸の日
・日付は主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
・生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらう。
発酵の日
・日付は8と5で「発酵」と読む語呂合わせから。
・日本の古くからの食文化である味噌、醤油などの発酵させた食べ物の良さをさらに広めるのが目的。
パン粉の日
・日付は8と5で「パン(8)粉(5)と読む語呂合わせから。
・パン粉を使った料理を広くPRするのが目的。
ハハとコドモの日
・日付は8と5で「ハハコ(母子)」と読む語呂合わせから。
・母と子供の絆の大切さを考える日にと、
はしご車の日
・日付は8と5を「はしご」と読む語呂合わせから
・モリタでは国内初の屈折式はしご車をはじめとして、最新型のはしご車などを開発している。
ハンコの日
・日付けは8と5を「ハンコ」と読む語呂合わせから。
・印章(ハンコ)の重要性をPRするために、全国の印章業者に呼びかけて「ハンコの日」のPRを展開する。(英文では、HANKO NO HI)