7月30日の誕生花

7月30日生まれ人はこんな性格

台風の目を隠し持ったタイプ、強力な動因力があり、指導者ボス的役割を担うと力を発揮しますが反面悪く出ると短気で騒々しく、問題を起こして周りを巻き込む人に変身します。

今日の記念日(由来,趣旨)

プロレス記念日
・日付は1953年に力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された日に由来する。

・日本プロレス協会設立を記念して。
梅干の日
・日付は7月30日は土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから、梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、7と30で「ナンガサル」の語呂合わせにもなっている。
・日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定。
・この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。[記念日協会]
EPAの日
・日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
・水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
・EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月[記念日協会]
みその日
・日付は30日を「みそか」と読むところから、毎月30日と制定。
・全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施
・すぐれた健康食品でもある味噌を健康増進に役立ててもらおう毎月