7月29日の誕生花

7月29日生まれ人はこんな性格

コンピューターやテレビゲーム、家電などの機械を見ると興奮するメカ人間。人を相手にするより機械相手に暮らすのが性に合っているので人と人との感情の機微などは煩わしく感じますがあまり孤立すると周りから見放されますので最低限のお付き合いはしましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

アマチュア無線の日
・日付は1952年に戦中で禁止されていたアマチュア無線が解禁された日に由来する。
・アマチュア無線が解禁されたことを記念して。
Piknikの日
・日付は29日を「Piknik」の語尾のニックと読む語呂合わせから。毎月の29日を記念日とした。
・森永乳業株式会社が制定。
・飲料ブランドの「Piknik」の販促のため。毎月[記念日協会]
クレープの日
・日付はさまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
福神漬の日
・日付は福神漬という縁起の良い名前は七種類の野菜が使われていることなどから七福神との結びつきがあり、7と29で「七福(しちふく)」と読む語呂合わせ
・福神漬などの漬け物、総菜、調味料などを製造販売している食品メーカー「株式会社新進」が制定。
・カレーに添えられている福神漬を食べて夏バテを防いでもらおうとの願いを込めてこの日に。[記念日協会]
白だしの日
・日付は7と29で「ヒチフク」と読む語呂合わせから。
・白しょうゆに「だし」を加えた調味料「白だし」を日本で初めて開発した七福(ヒチフク)醸造株式会社が制定。
・白だしの宣伝、普及をのため。「白だし」は1978年から販売されている。[記念日協会]