7月25日の誕生花

7月25日生まれ人はこんな性格

理想と夢を胸に秘めたロマンチストで芸術やアート分野で活躍する人が多い。大胆な行動や表現をしますが傷つきやすくデリケートな神経を持っていますのでプレッシャーをうまく和らげる方法を身につけましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

最高気温記念日
・日付は1933年(昭和8)年に山形市で日本の最高気温40.8℃が記録された日に由来する。

・2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で観測された40.9℃に更新されているが、記念日は変更されていない。
かき氷の日
・日付はな(7)つ(2)ご(5)おりの語呂合わせに加え、1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、山形市で日本最高気温の40.8度が記録されたことにちなんでいます。
・日本かき氷協会が制定。
・かき氷の宣伝、普及をのため。
うま味調味料の日
・日付は「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」が特許化された1908年7月25日に由来する。
・日本うま味調味料協会が制定。
・うま味調味料について多くの方に正しく理解して頂きたいとの思いから
プリンの日
・日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから。
・乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。
・「焼きプリン」「とろけるくちどけクリームチーズプリン」「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」などプリンの人気商品も多いことから制定したもので、毎月[記念日協会]
知覚過敏の日
・日付はこの日は7と25で夏氷と読める「かき氷の日」とされることから、冷たい物に歯の痛みを感じたら知覚過敏対策をとこの日付に。
・歯の健康のために知覚過敏の改善に取り組んでいるグラクソ・スミスクライン株式会社のブランドである「シュミテクト」が制定した日。
・冷たい水がしみたり、歯ブラシの先が当たるなどしたときに、むし歯もないのに歯がしみて痛いと感じる知覚過敏。[記念日協会]
はんだ付けの日
・日付は「はんだ」の7つの成分元素、Sn(錫)、Pb(パラジウム)、In(インジウム)、Ag(銀)、Cd(カドミウム)、Bi(ビスマス)、Sb(アンチモン)と、最適な合金属を形成する温度の250度から。
・「NPO日本はんだ付け協会」が制定。
・「はんだ」と呼ばれる合金を熱で溶かして固めることで、電気的にを接合する技術のはんだ付け。その素晴らしい技術を広く認知してもらうことを目的に。[記念日協会]
うま味調味料の日
・日付は池田菊苗博士が「グルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法」で特許を取得した1908年7月25日にちなんで。
・日本うま味調味料協会が制定。
・100年ほど前、東京帝国大学(東京大学)の池田菊苗博士が昆布だしのおいしさの素がグルタミン酸あることを突き止め、この味を「うま味」と名付けた。これを家庭でも手軽に使えるようにしたのがうま味調味料で、うま味についての正しい理解とその調味料の普及を目的としている。[記念日協会]