7月16日の誕生花

7月16日生まれ人はこんな性格

誰でもそうですが禁止されると逆にやってみたくなる。この日生まれもそうで困ったことにときどき実行に移して物議をかもすことが有りちょっと型破り的なことがあります。プレッシャーに弱いので大役は他人に譲り、欲張りすぎず自分に合うことをするのが一番。

今日の記念日(由来,趣旨)

国土交通Day
・日付は1999年(平成11年)、国土交通省設置法が公布された日に由来する。
・2001年(平成13年)に国土交通省が制定。
・日本の国土交通行政に関する意義・目的、重要性を広く国民に周知することを目的
駅弁記念日
・日付は1885年、開業した日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売された日に由来する。
・日本鉄道東北本線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売を記念して
マドレーヌの日
・長野県小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定。
・「海の日」に家族でこのマドレーヌを食べて、健康で笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。[記念日協会]
虹の日
・日付は7と16で「ナナイロ=七色」と読む語呂合わせと、梅雨明けのこの時期には空に大きな虹が出ることが多いことから、
・デザイナーの山内康弘氏が制定。
・この日を人と人、人と自然などが、七色の虹のように結びつく日にしようと。先輩世代が後輩世代をサポートする日にとの意味合いもあり、音楽を中心としたイベントなども展開する。[記念日協会]
発泡スチロールの日
・日付は発泡スチロールは日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ日に。
・発泡スチロール協会が制定。
・白くて軽く、原料が少なてすむ省資源の素材の発泡スチロール。その特性を多くの人に知ってもらおうと。[記念日協会]