7月14日の誕生花

7月14日生まれ人はこんな性格

理想が高すぎて幻滅したり、挫折感を味合わう人でナイーブで純粋な人、頼りなげな人柄ゆえに「手を貸してあげたい」気分にさせてしまい、応援者に恵まれます。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
ペリー上陸記念日

・日付は1853年、マシュー・ペリー提督率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊が日本の江戸湾浦賀に来航日し、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した日に由来する。
・翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。
 
廃藩置県の日

・日付は1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出され日に由来する。
・明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。
 
ひまわりの日

・日付は1977年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられた日に由来する。
・日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」打ち上げを記念して。
 
求人広告の日

・日付は1872年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された日に由来する。
・明治維新でそれまでの身分制度が大きく変わったこともあり、数多くの新聞社や通信社が乱立したようで、競争が激しかったための差別化の一つ。
 
内視鏡の日

・日付は7と14で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから。
・財団法人内視鏡医学研究振興財団が制定。
・内視鏡の発展と普及を目指す。[記念日協会]
 
月でひろった卵の日

・日付は1987年(昭和62年)7月14日にその1号店がオープンししたことに由来する。
・山口県柳井市に本社を置くあさひ製菓株式会社が制定。
・山口銘菓「果子乃季」の「月でひろった卵」の宣伝、普及をのため。[記念日協会]
 
ゼラチンの日

・日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日とした。また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。
・日本ゼラチン工業組合が制定。
・ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと。[記念日協会]
 
ゼリーの日

・日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。
・日本ゼラチン工業組合が制定。
・ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン工業組合が制定。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。[記念日協会]