7月12日の誕生花

7月12日生まれ人はこんな性格

働いているときが幸せを感じるので、金銭や出世を度外視してもなお身体をこまめに動かして働く働き者です。従順そううですが芯が強く、自分の思いを無理に通してしまいがちです。折れるタイミングを見極めましょう

今日の記念日(由来,趣旨)

ラジオ本放送の日
・日付は1925(大正14)年、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山でラジオの本放送を開始したの日に由来する。
・ラジオ本放送を記念して。
人間ドックの日
・日付は1954年、国立東京第一病院(現・国立国際医療センター)で 人間ドックが始められました日に由来する。
・人間ドックの理解と関心を高める。
ひかわ銅剣の日
・日付は1984(昭和59)年、島根県簸川郡斐川町の南にある小さな谷「荒神谷」(荒神谷遺跡)から弥生時代の銅剣が発見され日に由来する。
・島根県斐川町が制定。
・「島根県荒神谷遺跡出土品」として国宝に指定されたことを記念して。
洋食器の日
・日付は7(ナ)月12(イフ)日の語呂合わせ
・日本金属洋食器工業組合が制定。
・これからも「燕」が洋食器の一大産地として、洋食器作りに永遠に生産をし続けていくため
ローリングストーンズ記念日
・日付はザ・ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演した日に由来する。
・1962年7月12日にイギリスのロックバンドのザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)がロンドンのクラブに初出演したのを記念して制定された。
育児の日
・日付は育(いく)で1、児(じ)で2をあらわすことから毎月12日とした。
・育児の日実行委員会が制定。
・社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと。毎月[記念日協会]
ひかわ銅剣の日
・日付は1984年、島根県斐川町(現在の出雲市)の荒神谷から弥生時代の銅剣が発見され日に由来する。
・島根県斐川町が制定し、出雲市が引き継いでいる。
・島根県斐川町(現在の出雲市)の荒神谷から弥生時代の銅剣が発見され、その数は全国最多の358本に達した。その全てが国宝に指定されたことから 荒神谷博物館では「ひかわ銅剣の日」を中心に特別展を開催。[記念日協会]
洋食器の日
・日付は7と12を代表的な洋食器の「ナイフ(712)」と読む語呂合わせから。
・新潟県燕市に事務局を置く日本金属洋食器工業組合が制定
・洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRすることを目的に。[記念日協会]