7月11日の誕生花

7月11日生まれ人はこんな性格

気品が高く、明らかな負けでも負けを認めない強気な姿勢で窮地な状況でも強い気持ちで持ちこたえることが出来る人です。甘い言葉や賞賛が好きなので耳障りにならない人ばかり集めがちです。裸の大様にならないようしましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

世界人口デー
・国際連合開発計画のGoverning Councilが1989年に定めた。
・世界の人口問題への意識を高める日
真珠記念日
・日付は1893年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した日に由来する。
・株式会社ミキモトが制定。
・真珠の宣伝、普及をのため。
職業教育の日
・日付は「学校教育法の一部を改正する法律」が成立し新たな教育制度として専修学校ができる日に由来する。
・全国専修学校各種学校総連合会が制定。
・これまで「職業教育」を実践し、多くの人材を輩出してきた教育機関としての専修学校・各種学校の発展・社会的地位向上、「職業教育」についての考えを深めることが目的。
YS-11記念日
・日付は1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成した日に由来する。。
・日本航空機製造が製造したターボプロップエンジン方式の双発旅客機。日本が第二次世界大戦後に初めて開発した純国産の旅客機である。
おかあちゃん同盟の日
・日付は東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
・岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
・おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。毎月[記念日協会]
ロールちゃんの日
・日付はキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
・「ロールちゃん」を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。
・ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと。毎月[記念日協会]
めんの日
・日付は数字の1が並ぶこの日は、細く長いめんのイメージから11月11日とともに、毎月11日も。11日は「いい」と読めることも理由のひとつ。
・全国製麺協同組合連合会がが平成11年11月11日に制定。
・めん類への関心を持ってもらう日にしようと毎月[記念日協会]
アルカリイオン水の日
・日付は7月11日を「0711」として「おなかにいい(水)」と読む語呂合わせから。
・アルカリイオン整水器協議会が制定。
・アルカリイオン水やアルカリイオン整水器をより身近なものに感じてもらうのが目的。[記念日協会]