7月10日の誕生花

7月10日生まれ人はこんな性格

有名になりたい、世間の注目を浴びたい、社会に貢献したいという気持ちが人一倍強い人で成功者の多いタイプです。ほめ言葉やおだてに弱く身勝手で放蕩になりやすいので注意しましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

ウルトラマンの日
・日付は1966年ウルトラマンがテレビに初登場日に由来する。
・株式会社円谷プロダクションが制定。
・世代を超えて愛されるウルトラマンの宣伝、普及をのため。[記念日協会]
納豆の日
・1966年なっ(7)とう(10)の語呂合わせから
・1981(昭和56)年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日とし、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、改めて全国の記念日として制定。
・納豆の宣伝、普及をのため。
指笛の日
・1966年7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は10本の指を使って様々な吹き方ができることからまた、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日としたそうだ。
・2006(平成18)年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。
・指笛の理解と関心を高める。
潤滑油の日
・日付は潤滑油の通称OIL(オイル)を半回転させると710=7(月)10(日)となることから。
・全国石油工業協同組合が制定。
・潤滑油は産業活動から家庭生活まで広く使われている基礎資源。適切な使用によって省エネ、省資源効果も期待できることから、潤滑油についての知識の普及浸透を図ろうと全国石油工業協同組合が制定。日付は潤滑油の通称OIL(オイル)を半回転させると710=7(月)10(日)となることから。[記念日協会]
植物油の日
・日付は710 というのを180度ひっくり返すと OIL に見える というところから来ています。毎月10日も植物油の日。
・1994年に日本植物油協会が制定
・植物油の理解と関心を高める。
国土建設記念日
・日付は1948年、建設院が省に昇格して建設省が開庁した日に由来する。
・2001年の中央省庁再編によって運輸省・国土庁等と合併して国土交通省となり、記念日も7月16日の国土交通Dayに移行した。
ブナピーの日
・日付は2002年、ブナシメジを品種改良したホワイトぶなしめじの「ブナピー」が発売された日に由来する。
・きのこのトップメーカーであるホクト株式会社が制定。
・「ブナピー」はその食感の良さとほのかな甘みで、サラダや和え物、炒め物、味噌汁、カレーなど、いろいろな料理に合うのできのこの苦手なこどもにも人気がある。[記念日協会]