7月5日の誕生花

7月5日生まれ人はこんな性格

混沌として掴み所の無いのが個性で、人の嫌がる仕事を引き受けたり、しかられ役を甘んじて受けるなど、泥をかぶることの出来る人。いい人らしいが、謎の部分も多く持っています。

今日の記念日(由来,趣旨)

江戸切子の日
・日付は職人の技量を試される難しいカットパターンの魚子(ななこ)を7と5と読む語呂合わせから。
・江戸切子を手がける東京カットグラス工業協同組合。
・江戸切子を多くの人に知ってもらうのが目的。[記念日協会]
穴子の日
・日付は夏が穴子がもっとも美味しい時季とされ、7と5で穴子の「なご」の語呂合わせになることから。
・穴子のトップシェアを誇る大阪に本社を置く株式会社グリーンフーズが制定。
・ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的とされる穴子。その栄養素や美味しさを広く知ってもらおうと、土用の丑の日のうなぎに続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRをする。[記念日協会]
名護の日
・日付は七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。
・2009年に沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が制定。
・沖縄県名護市の理解と関心を高める。
ビキニスタイルの日
・日付は1946年、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した日に由来する。
・発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。
チーズケーキの日
・日付は古くからチーズのことを指すと言われる「醍醐(だいご)」から毎月5日とした。
・北海道札幌市の株式会社マルキタ星野笑店
・北海道スイーツの原点となるチーズケーキをPRするのが目的。毎月[記念日協会]
みたらしだんごの日
・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
長城清心丸の日
・日付は主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
・アスゲン製薬株式会社が2001年5月に制定
・生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名牛黄清心丸)を、より多くの人に知ってもらう。毎月[記念日協会]
セコムの日
・日付は社名のセコムにちなみ、7月5日、6日を「7(セ)」「5(コ)」「6(ム)」と読む語呂合わせから。
・2012年に警備保障のセコム株式会社が制定
・「安全、安心」の代名詞となっている「セコム」の、企業や家庭、個人に「安全、安心」について考え、意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。[記念日協会]
たべるたのしみ名古屋コーチンの日
・日付は名古屋コーチンの名古(7と5)の語呂合わせから。
・東京都文京区に本社を置く名古屋コーチン専門の鶏料理店である「有限会社東京やきとり亭」が制定。
・この日は「たべるたのしみ」の日として、名古屋コーチンの美味しさを存分に味わってもらうことがその目的。[記念日協会]