7月1日の誕生花

7月1日生まれ人はこんな性格

高い理想を持って目的に向かって一心不乱に取り組む性格です。すでに成功して豊かになってもハングリー精神を失わず、次の目標にむかって邁進します。

今日の記念日(由来,趣旨)


あずきの日

・日付は毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いから。
・あずきの製品を扱う井村屋グループ株式会社が制定。
・あずきを食べて健康になってもらえたらと毎月[記念日協会]
テレビ時代劇の日
・日付は1953年(昭和28年)、日本で初めて時代劇テレビシリーズ「半七捕物帖」がNHKで放送されたことから日に由来する。また、この日は「時代劇専門チャンネル」の開局記念日(1998年7月1日)でもある。
・時代劇だけを放送する日本で唯一のチャンネル「時代劇専門チャンネル」が制定。
・テレビ時代劇の魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。[記念日協会]
釜飯の日

・日付は「釜めしもよう」の創業記念日である1995年7月1日の1日にちなんで。
・釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家が制定。
・日本文化のひとつ釜飯をより身近に、より多くの人に食べてもらいたいとの思いから、毎月[記念日協会]
井村屋あずきバーの日
・日付は暑さが増す7月の初日であることと、古くから毎月1日にはあずきを食べる習慣があったことから。
・井村屋グループ株式会社が制定。
・昔からの製法で無着色、無香料を守り製造している井村屋のあずきバー。夏に健康によいあずきを使ったあずきバーを食べて多くの人に元気になってもらいたいと。[記念日協会]
壱岐焼酎の日
・日付は1995年(平成7年)、国税庁の地理的表示を保護する法律によって、壱岐焼酎が地理的表示の産地に指定された日に由来する。
・2005年(平成17年)に壱岐酒造協同組合が制定。
・壱岐焼酎の美味しさをアピールしていく。[記念日協会]