6月30日の誕生花

6月30日生まれ人はこんな性格

根は真面目な人ですが、ユーモアセンスがあり遊び好きです。仕事が終わったら、すぐ飲みに行こう、遊びに行こうとするタイプ。また、仕事が趣味という人がいないわけではありませんが、多くの人はだいたい2つ、3つ趣味を持っています。けっこうちゃっかりしていますので、それがアルバイトになっている人も少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

>トランジスタの日
・1948年、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された日に由来する。
・トランジスタの発明を記念して
アインシュタイン記念日
・1905年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した日に由来する。
・アインシュタインが相対性理論発表を記念して。
集団疎開の日
・1944年、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した日に由来する。
・集団疎開を記念して
うちエコ!ごはんの日
・日付は環境月間の6月の最終日であり、藩政時代に加賀藩から将軍家に氷を献上するために氷室を開いた日(氷室開き)に由来する。
・食を通して考えようと「うちエコ!ごはん事務局」が制定。
・家庭(うち)の中から地球温暖化対策に取り組む「うちエコ!」について、家庭の中のCO2の大きな部分を占める食から地球環境を考える「うちエコ!ごはん」の普及が目的。[記念日協会]
EPAの日
・日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
・水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
・EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月[記念日協会]
みその日
・30日を「みそか」と読むところから、毎月30日と制定。
・全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施
・すぐれた健康食品でもある味噌を健康増進に役立ててもらおう毎月