6月27日の誕生花

6月27日生まれ人はこんな性格

ナイーブで神経質なタイプ。ちょっとしたことですぐイライラしたり、傷ついたします。体調も崩れやすく、顔色の悪い人が多いようです。もっとおおらかな気持ちで過ごすよう、日々心がけたいものです。また、現実的で金銭感覚がシビアなのも、この生まれの特徴です。また現実的で金銭核がシビアなのも、この生まれの特徴です。節約上手で、コツコツお金を貯めるのが得意中の得意。

今日の記念日(由来,趣旨)

 
日照権の日

 
・1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値するという判決が下された日に由来する。
 
・日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。
 
演説の日

 
・1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた日に由来する。「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。
 
・日本初の演説会を記念して。
 
ちらし寿司の日

 
・日付はちらし寿司の誕生のきっかけを作ったとされる備前藩主の池田光政公にゆかりの日から。
 
・ちらし寿司などの調理用食材の製造販売メーカーで広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。
・山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、夏に向けて元気になってもらおうと。
 
メディア・リテラシーの日

 
・日付はその活動の起点である「松本サリン事件」が発生した1994年6月27日から。
 
・報道機関におけるコンプライアンスの基軸として、メディア・リテラシー活動に取り組んでいる長野県長野市に本社を置くテレビ信州が制定。
 
・メディア・リテラシーに関する番組の制作やシンポジウムを行う。[記念日協会]