6月23日の誕生花

6月23日生まれ人はこんな性格

知的で落ち着きのあるタイプ。子供の頃から考え方はしっかりしているし、はしゃいだりもしないので、同級生に比べてずっとオトナっぽく見えたはず。成人しても、つねに冷静で賢明。読書家で博識。大学教授、評論家、文学者として名を成す可能性が高い生まれです。ただ、知性派ならではの行動力不足は否めないようですが…。

今日の記念日(由来,趣旨)

慰霊の日
・1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことに由来する。
・沖縄県が制定。
・沖縄県の自治体が休日条例で慰霊の日を休日と定められたことによって、沖縄県内では法的に慰霊の日が休日となった。
国連パブリックサービスデー
・2003年12月20日の国連総会で制定。
・加盟国は、この日に行事を開催して、公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求められている。
オリンピックデー
・1894年、クーベルタンの提唱により、パリで開催された国際会議において、オリンピック復興が決定した日に由来する。
・1948年、第42次IOC総会において制定。
・国際オリンピック委員会 (IOC) が創設したことを記念する日。
不眠の日
・2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
国産小ねぎ消費拡大の日
・「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定
・国産小ねぎの販売促進を目的として。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日
・2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]