6月21日の誕生花

6月21日生まれ人はこんな性格

非常に手堅いしっかり者。やるべきことを忘れることは皆無ですし、頼まれたことも確実に果たします。そのうえ、なんでもキチッと計画を立てて進めていくので、成功率がとても高いタイプと言えます。さらに、物事を長い目で見ていくこともできるので、子供の頃に描いた夢が実現しやすいようです。中年以降、実業家として成功する人が少なくありません。

今日の記念日(由来,趣旨)

冷蔵庫の日
・夏至は梅雨の真っただ中で、食生活にも注意する時期。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあることから。
・日本電気工業会が、1985年(昭和60年)から夏至の日を「冷蔵庫の日」としている。
・冷蔵庫の宣伝、普及をのため。
スナックの日
・夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。
・スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。
がん支え合いの日
・日付はこの日が日本が位置する北半球でもっとも昼の時間の長い夏至にあたることが多いことから。
・特定非営利活動法人キャンサーリボンズが制定。
・がんに罹患した人が自分らしく心地よい生活を送れるように、お互いに思いあい、支えあう環境づくりを目指して、がんとの関わりを見つめ、支えあう日。[記念日協会]
えびフライの日
・日付は曲がったえびの形が6に見えることと、21を2(フ)ラ1(イ)と読む語呂合わせから。
・株式会社「味のちぬや」が制定。
・多くの人が大好きなえびフライの記念日をきっかけにしておいしいえびフライをもっと食べてもらうのが目的。[記念日協会]
太陽光発電の日
・日付は北半球で一年の中で日照時間がいちばん長く、太陽の恩恵をいちばん受ける夏至の日とした。
・株式会社横浜環境デザインが制定。
・地球環境の悪化やいかにCO2を削減するかが社会問題となっている近年、太陽光発電への期待が高まっている。太陽光発電を生み出す太陽の恵みへの感謝を表し、太陽光発電のさらなる普及を目指す日にと、[記念日協会]
キャンドルナイトの日
・日付を北半球では昼の時間が最も長く、夜が最も短い夏至としたのは、太陽や宇宙のことを考え、地球に暮らしていればどこでもやってくる共通の日との意識から。
・100万人のキャンドルナイト事務局が制定。
・2001年にアメリカのブッシュ政権のエネルギー政策に抗議してカナダで始まった自主停電運動。この運動に呼応して2002年に日本で行われたのが「キャンドルナイト」。以来、参加者が「キャンドルの灯りのもと、豊かな時間を過ごそう」と、いっせいに電気を消す日としてさまざまなイベントが開かれている。[記念日協会]
酒風呂の日
・日付は日本酒製造の責任者である杜氏(とうじ)と同じ読み方の冬至(とうじ)などには「湯治(とうじ)」をとの語呂合わせから。
・長野県信濃町で銘酒「松尾」の蔵元を営む株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。
・四季の節目である春分、夏至、秋分、冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかろうと[記念日協会]
ソープカービングの日
・その記念日には暑さに向かうこの時期に美しさと香りでさわやかさを表現するイメージから、夏至となることの多いこの日がふさわしいと、
・愛知県名古屋市の日本フルーツ&ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
・石鹸に彫刻をするソープカービングの理解と関心を高める。。[記念日協会]
フルーツカービングの日
・その記念日には太陽の恵みを受けた果物(フルーツ)のイメージから、夏至となることの多い6月21日がふさわしいと、
・愛知県名古屋市の日本フルーツ&ソープカービング協会理事長の高阪範子氏が制定。
・果物などに彫刻をするフルーツカービングの理解と関心を高める。。[記念日協会]