6月19日の誕生花

6月19日生まれ人はこんな性格

陽気で朗らかなタイプ。あなたのまわりにはいつも明るい空気があふれているはず。そして、落ち込んでいる人の心を開いてしまうようなハツラツとしたムードがあります。また、たぐいまれなバイタリティーの持ち主で、一睡もできないような日が2~3日続いても弱音をはかないはず。心身ともに非常にタフな人と言えるでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

京都府開庁記念日
・慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設されたことに由来する。王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だった。
・1985年に京都府が制定。
・京都府開庁を記念して。
朗読の日
・日付は6と19で「朗読(ろうどく)」と読む語呂合わせから。
・NPO日本朗読文化協会が2001年に制定。
・男女年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として朗読を普及させようと。[記念日協会]
ベースボール記念日
・1846年、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた日に由来する。
・ベースボール開始を記念して
理化学研究所創設の日
・1917年、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された日に由来する。
・1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転した。
元号の日
・645(大化元)年、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めた日に由来する。
・元号使用を記念して。
共育の日
・19が「共育」の「育(いく)」に通じるため。毎月19日とした
・「フォーラム21梅下村塾」が制定。
・子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。毎月[記念日協会]
松阪牛の日
・松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした
・松阪牛を通信販売する千葉県船橋市の株式会社やまとダイニング。
・松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。毎月[記念日協会]
熟カレーの日
・熟と19の語呂合わせから。カレールウは毎月20日前後がよく売れることもその理由のひとつ。
・熟カレーを発売している江崎グリコ株式会社が制定
・材料費が安く、調理も手軽なカレーライスを広める。毎月[記念日協会]
シュークリームの日
・日付はシュークリームの語感と似ている毎月19日とした。
・「牛乳と卵のシュークリーム」を製造している株式会社モンテールが制定。
・シュークリームをより身近なおやつにしたいと制定。毎月[記念日協会]
クレープの日
・さまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]